2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ログイン処理の見落とし

ログイン処理なんてほとんどのWebアプリケーションに必要だから、プログラマであれば簡単に作れると思われるかもしれないが、これが意外とあなどれない。 ログイン処理が簡単と言い切れるか 〜 フィッシング対策も忘れずに | ブログが続かないわけ おぉ、完…

サニタイズの見落とし

無効化については理解していても、意外なところでうっかりと見落としをしてしまうことがあります。中でもよくやってしまうのは「テキスト以外の情報」の見落としです。 サーバサイドJava入門 ログイン処理とサイト攻撃対策の基礎 (3/3):CodeZine(コードジ…

タスクや作成物に与えられる「役割」を考える

タスクの目的を見失いそうになったとき、以下を再度見直すことで「正しい方向に向かっているのか」軌道を確認することができるかも。 その作業は何の意味があるのか、その作業は何のために行うのか タスク・作成物自身に与えられた「役割」を見つける どのよ…

いまさらXHTMLのまとめ

これまでなんとなく分かったつもりで使っていたけど、改めて調べてみたのでまとめてみました。 XHTMLのバージョン XHTMLにもいくつかバージョンがあるらしい。 XHTML1.0 基本的にはHTML4.01と同じ要素で構成。一世代前の規格だが、最新のXHTML1.1よりこちら…

基本設計書のアウトライン(案)

今度こそ基本設計書のアウトラインを作成してみた。今後また作成することもあるだろうからメモとして残しておく。 基本設計書として以下の4ドキュメントを作成。 環境設計書:使用するサーバと構成について アプリケーション設計書:アプリケーション全体の…

何のためにドキュメントを作成するのか

現在担当している案件の基本設計書案(アウトライン)を作成してみたので上司に添削していただいたのだが、散々な結果に終わってしまった。 上司が言ったことと同じことを書いているサイトを見つけたので引用しておく。 しかし,型通りに作った設計書が,常…