2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

select で選択した内容を load する

※SAStruts を使ったアプリでJavaScript が分かっていないのでこんな些細なことでもハマってしまったので今後のためにメモ。 やりたかったこと:select で選択したIDの詳細画面を jQuery の load を使って表示する。JSP の関係ある部分だけ抜粋。 【select】 <form name="formOther"> <ul></ul></form>…

Enum の定数を option に設定する

SAStruts で Enum で定義した定数を Struts が提供する に設定する方法。文章で説明するよりもコードを書いた方が早いので抜粋してコピペ。【Enum - Status.java】 public enum Status { NEW, ACCEPTED, CLOSED; } 【Action - TaskAction.java】 public clas…

貯金(=メインバンクに預けているお金)

奥さんとの会話の中で、ふとしたことから奥さんと私とでは貯金について若干考え方が違うのかもしれないと思うことがある。私は、貯金は一時的には減るかもしれないが基本的には減らないもの(大きな買い物をしたときは別)、だと思っている。 例えば先日 コ…

SIer について思い直したこと

いまアサインされているプロジェクトが大変なことになっている。 約二ヶ月後にリリースしなくてはいけないのに、未だに設計をやっていてコードは1行も書いていない。元請けがお客さんから聞いた要件を分析できていなかったり、協力会社に伝えてきれていない…

コモンズ・マーカーが便利

コモンズ・マーカー: Webにマークを付け、みんなで共有これ、とっても便利かもしれない。 これと同じことをこのダイアリーのカテゴリ scrapbook でやろうと思ってたんだけど、いちいちエントリーを書くのがちょっと面倒だなと思ってた。このサービスを利用…

SAStruts の f:url()

Super Agile Struts - Feature Reference より抜粋。 aタグのhref要素などを設定するときに、コンテキストルートを自動的に補完させる場合は、 f:url()を使います。パスを/ではじめた場合は、コンテキストルートからみたパスになります。パスが/ではじまって…

画面遷移

以下のようにすると画面遷移してくれる。なるほど。 document.location.href="URL"keydownイベント にこれを組み合わせると、キーボードショートカットで画面遷移できるというわけか。なるほど。よく使ってるサイトとかに仕込んでおくといいかもしれないなぁ…

イベント伝播

keydownイベント の keybind() で使われていた event.preventDefault() event.stopPropagation() の調査。また、イベントの伝播について jmblog.jp - preventDefault() と stopPropagation() にすばらしいエントリが。 以下、エントリからの引用。 1. まず、…

Web Diff+GreaseMonkey

ちょっとしたドキュメントの diff をとりたいときに Web Diff というサービスを使わせてもらうことがあります。 わざわざ shell で diff するまでもないときなんかは大変便利でありがたいツールなのですが、連続で使用したいときに diff をとりたい Before …

GM_xmlhttpRequest

Google Calendarの予定情報の取り込み

keydownイベント

キーの押し下げでカレンダの表示/非表示を切り替える からkeydownイベント処理の関数を引用。 /** * documentに対するkeydownイベントの処理設定をする。 * 第1引数でキーを指定し、 * 第2引数で指定されたキーが押し下げられたときに実行する関数を指定…