調べたことをメモすること

Code Complete 下巻 再読完了 - higepon blog を読んで、そういえば調べたことを全然メモしていないことに気づいた。

ヒマなので SAStruts+S2JDBC を使った簡単なアプリを作っているのだがガンガン作るだけでなく、調べた箇所やつまづいた部分をメモしながらやるべきだったかもしれない。

実は最初はそのようにやっていたが、面倒になってきたのと「つまづいたらとりあえずこのソース検索すりゃいいじゃん」みたいな考えになってしまい、それ以来まったくメモせず。
それからJSPも含めて調べることいっぱいだったので、メモする時間ばかりとられて全然実装に専念できないこともあったか。やっぱりコード書いてるときが一番楽しい。

「ソース検索すりゃぁ」っていうのは別に間違っていないと思うけど、一覧になっていると後から参照しやすいし、仮に以降の案件で SAStruts でやろうってことになったときに「実は、、、」といってメモを共有できたら素敵。

メモしてみたらいいじゃないか項目

  • 調べたこと、つまづいたこと
  • tips、「これすげぇ」と感じた機能
  • 同じテーマが書かれたエントリー