コードリーディングやってみた

wiki テンプレート - tomoyamkungの日記 の続き。
コードは概要は把握しているので読み進めていけるんだけど、tiddly を作成するのに手間がかかってしまう。

手間or時間がかかるは、性格的に「そのうちやめてしまう」の第一歩なので、

  • そのメソッドから呼ばれるメソッドは、tiddly を作成したときに一気に書いてしまう
    • あー、結局読むメソッドは一気に全部書いてしまうことになるなぁ
  • 書式がセットされた状態で新規 tiddly が開くようにする
    • これは対応済み

発見

  • 独自Mapにget()はあってput()がなかったけど、「keyは小文字」ってルールがあるなら作るべきでは
    • 使うほうは put するとき、そんなルール意識したくないと思うのだが
  • リフレクションの理解不足がわかった
    • 動くコードがあるだから、「?」って部分はさっさとデバッグ実行すればいいんだな
  • 最初にガーっと斜め読み → クラス図とかシーケンス図書いてぼんやり全体把握 → 迷子にならない
    • ついでに、そのクラスのクラス名とフィールドとメソッドを眺めて「だいたいコイツはこんな役割なんじゃね」と当たりをつける