全然タスクを消化できない

今日どれだけ作業したか手帳を見返すと、全然タスクを消化していないことに気づく。「えっ、ホント?」って思い返してみてももちろん同じ。

どうすればもっとタスクを消化できるようになるのだろうか。

  • TODOを洗い出すときやそのTODOを取りかかるときに、どれくらいで潰せそうか・潰すかも考えて、その時間を意識して作業する

あとは決めた時間内で絶対に終了させるだけ。ムダなことをしていたら終わらないから作業に集中するしかない。終わらなかったら、作業を振り返って検討する。

ただし、そのTODOが持っている作業量にもよる。適切なサイズのTODOに設定すること。そのためには、

  • どれだけ作業のイメージが出来ているか

が大事。

あー、ちゃんとTODOを考えるところから始まっているんだ。