Excel2000の動作が不安定になったときの対処法(解決してないけど)

設計書はExcelで書いているのだが、突然言うことを聞かなくなり、ファイルを開こうとすると「データがなくなったかもしれない」とか「ご迷惑をおかけいたします」ダイアログが出る現象に悩まされた。
何が原因なのかは不明なままだが、思い当たるのは次の2点。

  • セカンダリディスプレイにもタスクバーを表示するソフトのインストール
  • Lenovo の SystemUpdate

もしかしたら、これらによって相性の悪い環境になってしまったのかもしれない。んー。


で、結局

  1. Excelをアンインストール
  2. Excel2000はアンインストールしても大量の残骸を残していくのでツールを使ってそれらを削除(参考:http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTipsTShtRemoveOff2kCompletely.html
  3. 再インストール
  4. サービスパック(SP1,3,Excel2000に関するもの)の適用

を行った。これによりファイルが開けなくなる現象は回避されたので作業継続。

続けているとExcelの動作が不安定になるシートの傾向が分かってきた。
それらのシートは共通して「テキストボックス」が多い。テキストボックスを多数使ってフォームを表現しているページだった。テキストボックスやオブジェクトは多用するとこういう現象になるのか?
過去にもっとすごい設計書を作ったことがあるけど、そのときはこんな現象に悩まされなかったのに…。


【追記:2009/07/02】
Excel2000をアンインストールしてExcel2003をインストールしてみたところ、安定して動くようになった。へ?