貯金(=メインバンクに預けているお金)

奥さんとの会話の中で、ふとしたことから奥さんと私とでは貯金について若干考え方が違うのかもしれないと思うことがある。

私は、貯金は一時的には減るかもしれないが基本的には減らないもの(大きな買い物をしたときは別)、だと思っている。
例えば先日 コルテオ のチケットを2枚買ったけど、手持ちがなかったので貯金から立て替えた。あくまでも「立て替えた」だけであって、おこづかいをコツコツ貯めてチケット代を埋めなきゃいけない、というのが私の考え方。

でも、おそらく奥さんはそうは思っていない気がする。手持ちが足りなかったら貯金から拝借してもいいというのは一緒だと思うけど、「埋める」ことは考えていないっぽい。

お金の価値観はとても重要だと思っているので、近いうちに意識合わせをしたほうがいい。お金の話をするときは嫌な雰囲気になってしまうことがあってちょっと気が重い。もっと穏やかに話せたらいいのに。


書いてて思ったけど『手持ちが足りなかったら貯金から拝借してもいい』はどうなんだろ。こういう用途で使用してもいい貯金と、何かの頭金として貯めている「絶対に手を付けてはいけない貯金」と分けた方がいいのかもしれない。そんな分けられるほど収入無いけど。。。