時間泥棒


さて、開発作業しているときの時間泥棒は何かと考えてみた。

1.PC起動直後のnews系サイト徘徊

会社でもプライベートでも、PC立ち上げ → ブラウザ立ち上げ → news系サイト徘徊 がまず思いつく。作業モードになるためのウォーミングアップ、とテキトーな理由で自分を正当化して約30分はダラダラと徘徊。

奥さんと子どもたちが寝たあとにプライベートで開発しているものがあるが、「30分もあればTODOの1つや2つ潰せるだろうに」とか「その分早く寝たらいいじゃん」って思うんだけど、やっぱりダラダラ。

でも、もしかしたらこの泥棒の勢力を弱めることが出来るかもしれない。というのは、ケータイを買い換えたときにパケ・ホーダイに入ったから。単なる情報収集は通勤時間で出来るからね。


2.作業中に聴くBGM探し

プライベート限定。
「プライベートだし無音で作業は寂しい」とか思って、手元の mp3 や YouTube を物色することが多い。

お気に入りの曲を聴きながら作業すると、妙にテンションが上がることがあって作業そっちのけで YouTube 観てしまったり、集中力が落ちるのにも関わらず物色してしまう。ダメじゃん。


【まとめ】
こうやって振り返ってみると、結局は自分の弱さが原因ってことがハッキリした。そして、この結果の受けとめも自分次第ってこと。