自分ルール
子育てをしたいので基本的に残業しない方針にしている。
「子育てをしたいので基本的に残業しない」と宣言したところで、タスクを減らしてくれるわけでもないのだが、「仕事に影響が出ないなら自由にしていいよ」と受け止めてくれるところがこの会社のよいところ。
で、勤務時間は短くなったんだけど生産性が落ちていない(と思う)ので、この自分ルールをちょっとまとめてみた。
- 定時で帰ると宣言
- 連絡やミーティングの開始時間が早まることが
- 定時で帰ることを意識
- サッサと片付けよう!という意識に
- ひとつの作業について時間を意識
- 作業時間がかかりすぎているようなら方法が悪いのでは?と見直すきっかけに
- くだらないネットはみない
- delicious に登録してケータイで見る
- プリントアウトして電車で見る
- PCにできることはPCにやらせる
- 検索、置換
- 作業手順を最初に作る
- TODOリストは必須
- クリティカルパスを意識
- 最も不快なタスクを先に片付ける
- たいてい鬱陶しいタスクは優先度が高かったりする
- 仕事の重心は午前に
- 午前中のほうが調子がよい体質なので
- お昼ご飯前に「今日必ず」ってタスクは終了させたい
- 最初だけ苦労する
- この後のことも考え共通処理に切り出して実装してしまう、とか
- 「ボール」は持たない
- 自分が原因で作業がとまらないようにする
- 全部自分でやらなくてもいい
- テストケースまでペアプロして実装はお任せする、とか