自分ルール

子育てをしたいので基本的に残業しない方針にしている。

「子育てをしたいので基本的に残業しない」と宣言したところで、タスクを減らしてくれるわけでもないのだが、「仕事に影響が出ないなら自由にしていいよ」と受け止めてくれるところがこの会社のよいところ。

で、勤務時間は短くなったんだけど生産性が落ちていない(と思う)ので、この自分ルールをちょっとまとめてみた。

  1. 定時で帰ると宣言
    • 連絡やミーティングの開始時間が早まることが
  2. 定時で帰ることを意識
    • サッサと片付けよう!という意識に
  3. ひとつの作業について時間を意識
    • 作業時間がかかりすぎているようなら方法が悪いのでは?と見直すきっかけに
  4. くだらないネットはみない
    • delicious に登録してケータイで見る
    • プリントアウトして電車で見る
  5. PCにできることはPCにやらせる
    • 検索、置換
  6. 作業手順を最初に作る
  7. 最も不快なタスクを先に片付ける
    • たいてい鬱陶しいタスクは優先度が高かったりする
  8. 仕事の重心は午前に
    • 午前中のほうが調子がよい体質なので
    • お昼ご飯前に「今日必ず」ってタスクは終了させたい
  9. 最初だけ苦労する
    • この後のことも考え共通処理に切り出して実装してしまう、とか
  10. 「ボール」は持たない
    • 自分が原因で作業がとまらないようにする
  11. 全部自分でやらなくてもいい
    • テストケースまでペアプロして実装はお任せする、とか