バイナリログを有効にした設定ファイルなのに,バイナリログが作成されずにハマった原因

MySQL自動起動させるのではなく,あるシェルスクリプトMySQL を起動させるんだけど,/etc/my.cnf がない状態で MySQL を起動後に /etc/my.cnf を作るスクリプトになっていた.
なので,原因は,MySQL を起動するタイミングと /etc/my.cnf を作成するタイミングが逆だったってことになる.何てことだ...

経験的に「うまくいかねぇ」ってときは,違う設定ファイルを参照していたり,スペルミスだったりと単純な原因が多い.
今回は,,,"show variables" の出力と設定ファイルの内容が違う → 設定ファイルの内容を確認 → 設定ファイルの内容は正しい → 「この設定ファイル見てる?」 → 「デフォルトだと MySQL って /etc/my.cnf を参照するんだよね?」 → ググる → 設定ファイルの置き場所は正しい → スクリプトを疑う → 「MySQL の起動後に作ってもダメじゃね?」って感じにスーッと考えられなかったことがダメダメだ.